awacleberryの備忘録

アナログ人間のデジタル日記。

HHKB Professional JP を購入!

言わずと知れた、Happy Hacking Keyboard をついに購入しました。

ずっと MacBook Pro のノートキーボードを使っていましたが、毎日使うものなんだから拘りを持って、というか、より使いやすいものにして、コスト削減・効率化を測れないかなぁと期待し、思い切って購入です。

f:id:awacleberry:20170420125157j:plain

まず、プログラミング以外にも日常的に日本語の文章を書くので、少し迷いましたが、英字配列ではなく、日本語配列にしました。そして、HHKBと言えば、「白」が一般的ですが、黒が好きな自分なので、「墨」というカラーのモデルにしています。

気になるのは、Type-Sではないので、音がすごい大きい!!個人的には、「押下の心地良さ」と「周囲に気を使う心地悪さ」だったら、後者が前者を食ってしまうんだけど、お家で使う用なので……前者を優先!!

慣れるまで今しばらくかかりそうです。

追記(2017/04/22)

ドライバをインストールして初期設定のまま使っていると、左の キーと Alt がそれぞれ「⌘(コマンド)」と「⌥(オプション)」で、MackBook Pro の配置と逆でした!背面スイッチの5番目をオンにすれば、切り替えられます。

f:id:awacleberry:20170422010134j:plain

スイッチがかなり小さく狭いところにあるので、爪楊枝とかないといじれない感じです。