awacleberryの備忘録

アナログ人間のデジタル日記。

wkhtmltopdf で HTML を PDFにする

wkhtmltopdf のインストー

以下よりインストーラーをダウンロードして、インストー

wkhtmltopdf

コマンド確認

wkhtmltopdf -h

上手くインストールされていれば、なんか色々表示される。

PDF に変換

試しに google.com を PDF 出力する。

wkhtmltopdf http://google.com google.pdf

これで簡単に出力できてハッピーなはずが……

スクリーンショット 2017-05-30 18.37.56.png

ちっさ。サイズがひどいことになってる……。

サイズが小さい問題の対処

--disable-smart-shrinking というオプションを付ければ良さそうという記事を読んで、さっそくトライするも、変わらず。このオプションは最適化してくれるものだけど、この出力は最悪化されているので、まぁ、違うだろう。

で、もう少し調べ、ようやく同じ事例を発見。

https://stackoverflow.com/questions/40814680/wkhtmltopdf-generates-tiny-output-on-mac

ここで問題が報告されている Mac OS のバージョンが自分のものと一致していて、少し、面倒臭い雰囲気がする……。なお、この時点の環境は、

  • OS バージョン: 10.11.6(15G31)
  • wkhtmltopdf バージョン: 0.12.4

手動で wkhtmltopdf を消し去って、別バージョンを入れてみる。インストール先に wkhtmltoimage もあって、一緒にインストールされたものなのでこれも消す。

以下から新しく 0.12.3 のインストーラーを落としてインストール。

https://downloads.wkhtmltopdf.org/0.12/0.12.3/

改めて、出力する。

スクリーンショット 2017-05-30 18.41.29.png

はい、ハッピーになれた。